

Ibanez Destroyer2のはず

さて今回は変形ベースの御紹介でございます。

昔ヤフオクで格安で出品されてたんですが落札し損ねて、
まぁしょうがねぇかとすっかり忘れてたら近所のリサイクルショップで売ってたんです。
そん時はもう興味無かったんで買わなかったんですけど。
で、一年後に行ったらまだあったんで買いました。運命(笑)感じた(笑)んで(笑)


これが結構な困ったちゃんでありまして、微妙に古くて別に有名でも無いもんで資料が無く、詳細が解りません。
そんな訳で、ネットで拾ったけどホントかどうかわかんねぇ情報と、「多分そうだろう」と言う感じの我が主観でお送りする。

アイバニーズ デストロイヤー2
SANY0002.jpg
見りゃわかるけどギブソン エクスプローラーの丸パクリ
2と言うからには初代があるのかと思いきや良く解らない。多分あるんじゃね?知らねぇけど
SANY0005.jpg
2ハム仕様ですがフロントが死んでます。コレに合うハムバッカー売ってねぇんだもの。
なんでミュージックマンばっかり持てはやすの?馬鹿なの?世界トップクラスのシェアなの?なんで全国どの楽器屋でも「パッシブのハムバッカーはありますか?」って聞いたらミュージックマンタイプしか置いてないの?死ぬの?

SANY0007.jpg
ヘッドには特に意味も無くファットフィンガー言うヤツをつけています。
なんて言うかアイデア商品みたいなモンで、これを付けると音が重くなるとか。
その代りサスティンが無くなる。らしい。
特に音変ってる様には思えないんですけど、こんなモンで3000円もしてしまったんで勿体ないから付けてるんです。

SANY0011.jpg
ネックジョイント部にはMADE IN JAPANの文字とシリアルナンバー
ストラップピンは鏃みたいな形。だからと言ってストラップが外れにくい訳では無い。むしろ外れやすい。

ボディは多分バスウッド。ネック材は不明、どうせメイプルか何か。指板は多分ローズウッド。
ミディアムスケールで22フレット仕様

パッシブなんで出力弱いんですが結構抜けのいい音です。LowMidが強い様な気がしないでもなくなくない?

どうもピックアップ別にバリエーションが存在する様でJBとPBも見た事があります。ネット上で。
ヘッドやペグの形も微妙に違ったヤツがあった様な無かった様な。

ギターにも同名のモデルがあるんですがそっちのが有名。

80年代のベースなんで結構ガタが来てるんですが、パーツの替えが見つからない。
でも音は出るから気にしない。
ボディがでかいんで鳴りがいいんですよ。多分だけど。
でかいけどバスウッドなんで重量は軽いです。以外にも弾きやすい。

ただしトラスロッドがボディ側に来ているのでネックが反ったら面倒です。
溝が短いので6角レンチが入らないからジョイント外す必要があります。
と思ったけど6角レンチを加工すればいいのか。
どっちにしろ面倒臭いね。

まぁ数はそんなに出回ってないけど見つからない訳じゃ無いし、値段もお小遣い程度で買えるのでおすすめ。



人前で弾くには勇気がいると思われる。





